フォト

セイント2郎のリンク

アクセス

  • 建物全景
    セイントマザークリニック周辺の写真です。ご来院の際にご参考いただけますと幸いです。

建築中

  • 201210
    クリニック建築の途中経過です

2017年11月 4日 (土)

また今年も

.
今年もまた

この飾りつけが始まりました







あったか〜い飲み物もあります

お待ちしております

smile

2017年9月29日 (金)

育メン諸君、集合ぉ!

.
育児中の男子諸君(予備軍も)

チュウモオークっ!

君たちの奥さん(またはパートナー)の

言葉や行動が理解に

苦しむときってないですか?






彼女たちの言動には、ちゃーんと

訳があるんですね。

野生の本能と、シガラミにこじれながら

保つ理性がギリギリのバランスで

激しく渦巻いております。唯一、

気の許せるあなたに弱みを

見せてしまうんだね。きっと。




俺だって忙しのさ〜って言いたくなる

気持ちもわかるけど、そんな中でも

「なんか手伝うよ、ハニー」なんて映画

みたいに言えたら、超カッコいいぜ!





だって、可愛くて仕方ないベビーを

産んでくれた(くれる予定の)素敵な

奥さん(彼女)だからね。


happy01

2017年9月26日 (火)

インフル対策2017②

.
厚生労働省は

妊婦さんや高齢者のかたに対し

重症化を回避する目的で、

インフルエンザ予防接種を

推奨しています。





セイントマザークリニックでは

毎年10月始めから、

妊婦さんや授乳婦さんとそのご主人様を

対象に、インフルエンザ予防接種を

行っています。

今シーズンも予約受付を開始しました。




4価ワクチンとは

4種類のウィルスに対応するワクチンの

事で、流行を予測して毎年アレンジ

されています。


今シーズン2017-18は、

Aシンガポール型、A香港型、

Bプーケット型、Bテキサス型です。

(厚労省HPより)


2017年9月24日 (日)

インフル対策2017①

.
一般的な

季節性インフルエンザウィルスの特徴:

潜伏期 は、1〜3日間

症状は38度超の急な高熱、寒け、嘔気、

のどの痛み、関節や筋肉の痛み、下痢。




先週のブログにある様に、

手洗い、うがい、マスクの予防策がまず

大切です。

インフルエンザにかかったら、もしくは

身の回りにインフル感染者がいたら

抗インフルエンザ剤治療も

予防的に始める場合もあります。

妊婦、授乳婦さんも使える薬が

ありますのでご相談を。


smile


インフルエンザ速報2017①

.
厚生労働省9/22発表

インフルエンザ

2017-2018シーズン速報






全国感染者報告数: 1081名(9/17現在)

ちなみに、2016年同時期458名でした。

宮城県は64名で、全国5番目に多く

仙台市と名取市で

学級閉鎖の報告がありました。


しかし、あせらず、騒がず。

しっかりとした知識、予防策、感染時の

対策で武装すれば、怖いものナシ!

つづく。


smile

2017年9月22日 (金)

妊婦授乳婦が風邪引いたら...

.
予防しても、風邪引いたらどうする?

まずは、たくさん水分取って、しっかり

睡眠時間を確保すること。

自前の免疫力が、ウィルスと戦って

勝利するまで、じぃ〜っと待つこと!






妊婦さん、授乳中のママさん達の味方

カッコントー!






ご家庭に常備してあると安心ですね。

使うタイミングは、主治医と相談して

決めましょうね。


wink

2017年9月21日 (木)

妊婦の風邪対策④

.
うがいに続いて、次は手洗い。

最近はアルコール消毒か

だいぶ認知されてきました。






ご家庭に、何個ありますか?

玄関、トイレ、洗面所、リビング、

キッチン、出来れば100均ショップて

買った携帯用ミストに移し替えて

持ち歩く習慣を。


でも、大切な武器も使い方悪いと

効果が落ちますよ。






しっかりまんべんなく。特に

ご家庭内に風邪っぴき🤧が居るなら

一作業一手洗いを。

はい、皆さんご一緒に

シュシュシュ、ゴシゴシゴシ!


happy01

2017年9月20日 (水)

妊婦の風邪対策③

.
前回のつづき、

うがいについて。

うがい液で有名なのは

カバさんのキャラクターでおなじみの

イソジン液ですね。





これは、いい薬です。

しかし、妊婦さんや授乳中のママ達は

ちょっとだけ注意が必要です。

頻繁に使うとヨードの量が、

赤ちゃんの甲状腺の働きに影響する

可能性があります。


少し使っただけなら、まず

ほとんど気にしなくて大丈夫ですよ。


では…

妊婦さんや授乳中のママ達はどうする?

答えは「水のうがい」です。





口腔内や扁桃腺を、すすぎ洗いする

ようなイメージでしっかりとね。


人混みに揉まれた後で

気になったら、

頻繁にうがいしましょう。 水で!


wink



2017年9月19日 (火)

妊婦の風邪対策②

.
まずは、予防策。

スーパー、電車、バス、銀行などでは

無神経にセキする人が そばにいると

ドキドキしますよね。そんな時は…




そう、マスク。

いいマスクは高い、けど赤ちゃん守る

ためなら 出費も考えちゃいますね〜

ただし。鼻脇や頬、顎下にスキマを

開けないように、しっかりホールドを。


つづく

.

妊婦の風邪対策①

.
今シーズンは、早くも

インフルエンザウィルスを

はじめとする、風邪の流行が

騒がれはじめています。





妊婦さん達は、どう対処したら

いいでしょう?


つづく

.

«今は〜もう秋ィ